お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

感性を育てる研修 ①2013年08月03日

 富士山登山の筋肉痛も、どうにかこうにかとれて、元気も回復してきたのですが、土日も休みなしで、お仕事です♪

 今日から、4日間、感性を育てる研修に、行きますが・・・続くかな♪

 前半は、色彩の勉強をします♪

感性を育てる研修 ②風車作り2013年08月03日

え~~~~~~風車作り?????

と・・・・思いましたが、とても楽しく作りました♪

 いろいろな表現を、まずは自分でしてみて、その言葉や物の性質を受け止めていくのです。

 そのことによって、相手を理解していく・・・という、いわば、相手を模倣してみて、相手の気持ちになってみて・・・という、ロールプレイ的な要素をふまえたやり方なのですが・・・

 実際に、ハサミになってください・・・とか言われると、一瞬気持ちは引きますし、この年になってハサミなんかできるかい!!とか、二瞬ぐらい思いますが、1つ1つのことを丁寧に受け止めて行き、1つ1つの言葉の理解を体を通して受け止めて行くというのは、素晴らしいと思いました♪

 風車は、横についているのは、後ろの子をあやすためだそうです♪

 この風車は、前に向かって、つきすすんでいく風車だそうです♪

 実際に持って走ってみたら

 暴走して200キロぐらい出してみたくなりましたよ!!

 あなたのバイクに、お洒落な風車・・・いかが???笑

感性を育てる研修 ③パステル画2013年08月03日

 お昼には、セブンイレブンの、おにぎりとサラダを食べて、午後のお勉強がはじましまる♪

 パステルという、粉っぽい画材と指で絵を書きます♪

 点を指で広げてマルにします♪

 好きなように、線をつなげて行って♪

 曲線も入れてみよう♪

 面も・・・

 いろいろと指示をされると、素直じゃない本能が出て来て、言うことを聞きたくなくなり、葛藤はありましたが、先生の言う通りに書きました♪

 が・・・・・・・・・・・・


 ぎぇ~~~~~っ!!!と、虹色を書いたら、ようやくスッキリしました♪自分の絵は、こんなでしたが、来ている方たちの色彩とか、発想とかが、素敵でした♪
W650画像