お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

感性を育てる研修 ④ お散歩バック2013年08月04日

 午前中は、お散歩バックを作りました♪

 こんなところで、何をしているの????と、思うかもしれませんが、いろいろ、探し物をするには、小さい子どもたちの教育の勉強をするのが一番だと思っているのですが・・・・

 こ~~んなに大きい大人なのに、なにか、幼い自分に戻ったようで、ワクワクして、楽しくてたまりません♪

 いろんな葉っぱをみつけてひろいましたが・・・・・・・・・


 楽しさの裏には、辛さや、ムカつくことも多いようで・・・


 やぶ蚊が、いっぱいいて、虫にさされて、かゆくてしかたないです♪

 
 家用に、いろいろ作って、これは、バイクの鍵入れ!これは、診察券入れ!これは、レシート入れ!・・・・などとしておくと、外から見えていいもんだな・・・・とか、思いつつでした♪

 この、持つところの、毛糸をよって作るやり方に感動しました♪

感性を育てる研修 ⑤ 毛糸であそんじゃった♪2013年08月04日

 ヒモ作りは、3本の毛糸の先を結んで、机にセロテープではります♪

 その糸1本1本を、もっともっと、右にまわします♪その糸3本をひとまとめにして持って、反対にまわすと、糸が自然によじれます。

 それを更に半分にして・・・・と、いとも簡単にカラフルな毛糸のヒモができるわけですが・・・・・

 8色でやってみました♪

 なんか・・・・・・きれいですよね♪

 何に使おう・・・・・・冬になったら、髪飾りにしようかな・・・♪

感性を育てる研修 ⑦ スタンピング2013年08月04日

アクリル絵の具で、葉っぱのスタンピングをしましたが・・・

あたしみたいに、こだわりの強い人間のやつは、きれいにできません♪

もっと、心を自由にして、色彩を楽しんでやっている人たちのは、とても、とてもきれいでした♪

でも、2日間、久しぶりに夢中になって、楽しかったです♪


明日からは、別の感性を育てる研修に行きます♪

この夏に、富士山から休みなしで、土日から4日間研修というのも、なかなかきついのですが、明日は、どんな話が聞けるのかと、楽しみでたまりません♪

明日は色彩じゃなくて、詩とか、言葉の勉強をしてきます♪

きれいな写真はとれないかな・・・・・♪
W650画像