お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

キノアサラダを作りました♪(地中海料理)2013年08月28日

ニューヨークで食べたキヌアサラダを作りました♪

《材料》
バルサミコス大2
オリーブオイル大2
白ワインビネガー大2
レモン汁大1
砂糖小1/3
粒マスタード小1
塩少々

紫玉ねぎ
パプリカ黄 赤
トマト
キューリ
おろしニンニク1かけ

キノア1カップ(水1カップ半)

①キヌアは、15分~ひと晩水につけておく
②炊飯器で、お米と同じように炊く
③野菜を細かく切っておく
④ドレッシングを作り、野菜とキノアとまぜる♪

パエジャ(パエリア)2013年08月28日

パエジャ(パエリア)
パエリアを作りました♪

今回は、面倒なので、具材を全部お釜に入れてしまいましたが、今は簡単に作れるものが、いろいろあるようです♪

パエリアの元とか

パエリアの汁ができていて、具材を入れて、ホットプレートで作るものとか・・・・・

でも、本来は、パエリアを作るフライパンのような鍋とか、中華鍋のようなもので作るようです♪

昔教えてもらった時には、中華鍋に具材を入れて、オリーブオイルで具材をいためて、汁が出て来たところに、お米を入れて、平にならし、蓋をしてごはんを炊いた気がします。

何十年も前のことなので、記憶が薄くてすみません・・・・

で、何よりも大切なのは

サフランでした♪

そのサフランが、手に入らずに、いろいろ探し回りました♪

スペインの人たちは、パエジャと言っていましたが、日本では、パエリアと言うようですね♪

また作ってみよ~~~~~っと♪

海鮮スープ(地中海風)2013年08月28日

 オリーブオイルを入れ、ニンニクを痛めます♪そこに、アサリを入れてさらに炒め、白身魚は、軽く塩コショウをして、片栗粉を入れて揚げておきます♪

 海老は、自由に、たくさん入れてしまいます♪

 あとは、お好みで、自分の好きな具材を♪

 香辛料は、ローレルの葉は、家にたくさんぶらさがっているので、それを入れました♪後は、お好みでいろいろ入れます♪

 最後に、コンソメスープを入れて味を調えました♪

 外で食べるより、やっぱり、自分好みの料理を作ると美味しいですね♪
W650画像