お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

苫小牧第一洋食店2017年04月29日

 北海道に来て2日目♪実家に帰る前に、ランチを食べに第一洋食店に行きました。てっちゃんは小さい時から、学校の帰りにいつもこの店を見ていて、いつか行きたいと思っていたそうなのです。

苫小牧第一洋食店

 後で実家のお母さんに聞いたら「子どもの時に行ったことあるよ」って言っていましたが、初めて気分で入りました♪

苫小牧第一洋食店

 中は明治時代を思わせるような窓やテーブルで、食器はこだわりの銀食器♪レトロな雰囲気がたまりません!!! 

苫小牧第一洋食店

 私はランチステーキ!てっちゃんは、ビーフシチューを頼みました♪

苫小牧第一洋食店ビーフシチュー

 フランスパンにバターをつけて食べると・・・まわりが硬くて中がふわふわで、美味しい!!!!!!!!!!

苫小牧第一洋食店パン

 ステーキが出て来て、一口食べると、デミグラスソースがふんわりと口の中に溶けるように広がり、そこにジューシーな肉の油がからみあい、こんなにおいしいステーキを今まで食べたことないぞ!!!と思いました。
 何しろデミグラスソースがおいしくて、フランスパンにつけて、ほとんど残さないで食べてしまいました。

苫小牧第一洋食店ランチ

 お行儀悪いと思われるかな・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

 ウエイトレスをしている年配の女性にとても美味しかったことを伝えると「こだわりがあって、デミグラスソースは20日かけて煮込んでまぜて作っているんです!料理人の方は、お皿がきれいになっていると、今日の客はいい客だなぁ~~」と満足気におっしゃるんですよ!!

苫小牧第一洋食店ミルク

苫小牧第一洋食店珈琲

 もっときれいにしちゃえばよかった・・・・・( ̄▽ ̄;)

 「また絶対来ますね!」というと、次の代の方が、大学を出て、お店を継がないらしく、いつまであるかわからないと言うのです。

 こんな素晴らしいお店、ないですよ!!! 



 早めにまた行って、今度はディナーを食べてワインも飲みます♪早くまた行きたいな~~~~~~♪デミグラスソースなめたいな~~~~~~~~~~♪


W650画像