お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

マーマレード作り2018年01月11日

 今年もたくさんの夏みかんをいただいたのでマーマレードを作ることにしました♪材料は、夏みかんとオリゴ糖だけ!
 
無農薬夏ミカン

 分量は、味をみながらいつもテキトーです♪

皮を刻む

 皮をむいて、皮の内側の白い部分をなるべくとります。多くついていると苦くなります。

夏みかんのタネ

 種はお茶をこすペーパーに入れます。これを入れるとジャムにとろみがでます。ユズのタネは日本酒の中に入れておいてユス化粧水にします。

夏みかんの実を出す

 実を出すのがちょっと大変!!!コツコツ仕事です・・・。

夏みかんの皮を刻む

 もみながら洗って30分ぐらい水につけておきます。

煮る

 オリゴ糖を入れてよく煮る。コトコト・・・コトコト・・・!お茶こしの袋に入れた種を必ず入れます。蓋をすると色がくすむような気がします。蓋をせずにコトコト・・・コトコト・・・・

手作りマーマレード
 完成で~~す♪ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、マーマレードで鶏肉を漬け込んで焼いたりすると、メチャクチャおいしいです♪あとは、ドレッシングにしてもOK♪♪♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドル名をローマ字で!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumemoon.asablo.jp/blog/2018/01/11/9252630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

W650画像