お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

蜜蠟クレヨンで描いたエコバック2013年09月27日

蜜蠟クレヨンで描いたエコバック
研修をするために、見本でエコバックを作りました♪

蜜蠟クレヨンを使用して、自分の好きなものを全部書いてみよう!!ということで、提案してみましたが、好きなものを描くとか、クレヨンを使うとか、大人にとっては、いがいと難しいことを知りました♪

子どもの絵画指導は楽しいですが

大人の絵画指導は・・・・・・難しいです♪

みんな絵を描くことが楽しくなったらいいのにな~~と思いながら、がんばってま~~す♪

私は、下手くそですが、絵を描くのは大好きです♪笑

感性を育てる研修 ④ お散歩バック2013年08月04日

 午前中は、お散歩バックを作りました♪

 こんなところで、何をしているの????と、思うかもしれませんが、いろいろ、探し物をするには、小さい子どもたちの教育の勉強をするのが一番だと思っているのですが・・・・

 こ~~んなに大きい大人なのに、なにか、幼い自分に戻ったようで、ワクワクして、楽しくてたまりません♪

 いろんな葉っぱをみつけてひろいましたが・・・・・・・・・


 楽しさの裏には、辛さや、ムカつくことも多いようで・・・


 やぶ蚊が、いっぱいいて、虫にさされて、かゆくてしかたないです♪

 
 家用に、いろいろ作って、これは、バイクの鍵入れ!これは、診察券入れ!これは、レシート入れ!・・・・などとしておくと、外から見えていいもんだな・・・・とか、思いつつでした♪

 この、持つところの、毛糸をよって作るやり方に感動しました♪

感性を育てる研修 ②風車作り2013年08月03日

え~~~~~~風車作り?????

と・・・・思いましたが、とても楽しく作りました♪

 いろいろな表現を、まずは自分でしてみて、その言葉や物の性質を受け止めていくのです。

 そのことによって、相手を理解していく・・・という、いわば、相手を模倣してみて、相手の気持ちになってみて・・・という、ロールプレイ的な要素をふまえたやり方なのですが・・・

 実際に、ハサミになってください・・・とか言われると、一瞬気持ちは引きますし、この年になってハサミなんかできるかい!!とか、二瞬ぐらい思いますが、1つ1つのことを丁寧に受け止めて行き、1つ1つの言葉の理解を体を通して受け止めて行くというのは、素晴らしいと思いました♪

 風車は、横についているのは、後ろの子をあやすためだそうです♪

 この風車は、前に向かって、つきすすんでいく風車だそうです♪

 実際に持って走ってみたら

 暴走して200キロぐらい出してみたくなりましたよ!!

 あなたのバイクに、お洒落な風車・・・いかが???笑

PIEROたち(オリジナルの絵本を動画にしました)2013年02月11日

19歳の頃に作った絵本をフラッシュで加工しました♪

音楽はパソコンで作りました♪

だいぶ前に作ったものでしたが、そのころは、時間が長くてアップできなかったので、再度アップしてみました♪

もしよかったらごらんになってくださいね♪

折り紙の花園2013年02月02日

折り紙の花園
 私の作った薔薇に、はっぱなどをつけてもらって、花園が完成しました♪みんなで作った共同制作なのですが・・

 私は薔薇しか作っていません♪

 16分の1の色紙で作ったのですが

 「ゆめちゃんは、トゲがあるから、薔薇にすれば~~~」と言われ、ムッとして薔薇を作ったのですが、いろんな人に褒められて嬉しかったです♪

・・・・・・が・・・細かすぎて・・・・もう二度と作りたくないかも^^;

16分の1の折り紙で薔薇を折る♪2013年01月30日

16分の1の折り紙の薔薇
 仕事中に、折り紙で花を折ることになり、折り紙を16分の1に切って、小さい小さい薔薇をたくさんおりまいた♪

 みんなが折ったものを集めて、花畑が出きる予定です♪

 ゴージャスな花畑ができるでしょうか♪

 楽しみです♪

猫Tシャツ2008年08月16日

 職場の人が、猫のTシャツを着ていて、とってもかわいかったので、私も自分で絵を描いて作ってみました。

 朝着て行こうと思いましたが、はずかしくってやめました。

★昨日は、ひさしぶりに車の運転をしました♪

 車に乗った瞬間に

 どうやったら走るんだろう・・・汗

 フレーキどっちだったっけか・・・汗

 家に到着すると汗グッショリで、どっと疲れました。

 無事に運転できて嬉しかったです♪

 なんか!!!!!!!!!

 運転に自信がついてきました!!!!!!!!うふっ♪

クリスマスプレゼント2007年12月23日

本当は、これだけプレゼントしようと思ったのに、一週間も前に完成してしまっていたので、みんなに黄色のと黒のと2個づつプレゼントしました。

まん中の、ワインレッドの糸の絹糸の100番は、結局また店に行って、残りの糸を2個買ってきてしまいました。お店のおじさんが、本店に問い合わせて、残りがあったら仕入れてくれると言っていました。

光の加減でびみょ~~に光沢がかわって、きれいな色です。

無事にクリスマスが全部終わりました♪

今日は、我が子たちに、プレゼントを買いに行こうと思いますが、子どもたちはワッペン作ってあげても、喜んでくれないので、どうしよ・・・・汗

間に合いました2007年12月22日

お出かけして帰ってきて、必死にがんばって、ようやく10個間にあいました~~~~~~~~♪

今日は、W650のオーナーズクラブの仲間とのクリスマス会で、毎年プレゼントを持って行くのですが、今年は手作りで心を込めて、みんなが本当に喜んでもらえるものをと思いました。

でも、正直言って、これを10個作るのは、大変でした♪

6個ぐらいで飽きてしまって、くじびきにしようかと思いましたが、もらえなかった人は悲しいと思って、がんばりました♪

結果的には、私を入れて8人の参加でしたので、一個は参加できなかった○○さんへ。あと二個は、今年お世話になった○○さんと、○○さんへ送ることにしました。喜んでくれるかな~~♪

みんな、すごい喜んでもらえて、本当に嬉しかったです♪
いい笑顔にたくさん会えました♪

★ある人が・・・夢女ちゃんて、ほんと何やっても続かないのにさ~~ワッペン作りだけは、続いているね~~~~~~~って言って褒めてくれました♪おまけに、夢女ちゃんは、運転は下手だけどさ~~~←これはミミにタコができるほど聞きました。

老いるばかりなので、これからどんどん運動神経にぶくなって、もっともっと運転は下手になりますが、刺繍は上達するもんね~~~だ♪

力作ワッペン♪2007年12月18日

 写真を上からなぞって刺繍用の絵にして、W650のステッカーなのかな~~これ~~~~♪

 刺繍で作ってみました♪

 このデザインを考えた方は、素晴らしいセンスの持ち主だと思います♪

 デザインした方、ごめんなさい♪刺繍の勉強のために作ってみただけですので、お許しください♪

 でも、刺繍で、ここまで上達したって、すごい努力だと思いません?
 
 これ以上ミシンに夢中になっていると、きっと飽きてしまうので、しばらくお休みして、映画でも見ましょう~~♪

 見たい映画が山のようにあります♪

 た・・たまった仕事も山のようにあります♪

 がんばらないと・・・

 ホームページも途中まで更新して、ほったらかしだし・・・

 がんばらないと・・・
W650画像