お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

どんぐりが生まれ変わる♪2018年11月02日

九州に行った時に、かわいいどんぐりを見て、作ってみたくて仕事中にどんぐりを拾いに行ってきました♪

どんぐりが生き返る

修正液で目を描いて、油性ペンで目の玉を描きます♪あとは拾って来た枝にグルーガンでつけるだけ♪簡単にできました♪♪♪

それぞれ表情があって、かわいくできました♪

くぬぎの大きなどんぐりは、こんな風にしてみました♪簡単にできますので、是非作ってみてくださいね~~~~♪♪♪

どんぐりが生き返る

カドゥプル(スリランカの月下美人)2018年10月08日

今年もスリランカの月下美人 ガトゥプルが咲きました♪部屋中いいかおりです♪不思議とスリランカでも夜の10時10分に咲き、日本でも10時10分に咲きます♪この花がきれいに咲くたびにスリランカに行きたくなります♪みんな元気にしているかな~~♪

ガトゥプル(月下美人)

富士山登山再チャレンジ2018年07月14日

実は5年前に富士山に登山しました♪その時は、行く予定にしていたとたんに富士山は世界遺産になってしまいました。山小屋の予約も大変なので、新宿からバスで行くツアーに申し込みをしました。往復のバス代と山小屋代と帰りの温泉代も含まれています。5合目に到着するとカラフルな山ファッションの人たちでごったがえしていました。登りはじめましたが全く自分のペースで登ることはできず、7合目ぐらいからは気持ちが悪くなてきました。私はバイク事故を2回していて、左足に後遺症があるので、足のことばかり心配していましたが、足よりも気持ち悪い方が大変でした。宿泊予定の山小屋は、何と八合目の一番上!!山小屋の光は見えるのですが、もう絶対に無理!!と、下の方の山小屋に宿泊しました。夕食のカレーライスもまったく食べられず、一緒に行ったテツが、うれしそうに二人分食べていました。横になっても気持ち悪いのはおさまらず、次の日には出発!こんなつらい思いは二度としたくないので、前に進むしかなかったですが、ただの女の意地で歩いている感じでした。
 9合目からは暴風の中を歩きましたが、10歩あるいては休み、そのうちに眠くなり、空気が薄い中前に進むのが、こんなに大変なんだということを実感しました。テツがずっと前と後ろにリュックをしょってくれていました。ようやく頂上に到着しても、感動もなく、一刻も早く下山したいだけでした。帰り道はさらに歩きにくくて時間がかかり気持ちが悪くて辛かったdすが。6合目に入るあたりから、酔った船から降りた時のように気分は治って、5合目でこれから登る人たちに「登ぼれますよ~~あたしが登れたんだから~~」とか言えるほど元気になりました。ツアーのバスにはおいてかれ、高速バスで日野でおろしてもらって、電車で帰って来ました。それ以来富士山は見る山!登る山じゃない!!と思っていたのですが、富士山に行けなければマチュピチュにもチベットにも行けません( ̄▽ ̄;)

Facebookで冒険家の安東さんと知り合いになり、高山病にならない方法をお聞きすると、とても丁寧に教えてくれました。
 〇睡眠をよくとること
 〇息を吸ったら胸の中に息をためておいて、ゆっくり吐くこと。
 〇10分おきにお水を飲むこと
 高山病になるのは、酸素が足りなくなるからなので、なるべく体内に酸素をたくさん取り入れると良いそうです!

今回は、前回の反省もふまえて、登山の前には足に重りをつけて毎日5キロ歩いて体力もつけました♪
 車で河口湖まで行きそこからバスで5合目まで行くことにしました♪

☆5:38

☆7:14
富士山登山バスを待つ人たち
 バスを待つ人たちが並びだしました♪

☆7:24
富士登山バス
 このバスに乗って5合目まで行きます♪

☆7:39
富士山登山
 いよいよ登りはじめます♪前回のように人はいません♪

☆7:43
富士山登山 馬

☆8:57
富士山登山6合目
 6合目に到着しました♪まだ元気いっぱいです♪

☆9:06
 人はいますが、前回ほどではなく、自分のペースで休みながら登ることができます。

☆9:09
富士山登山

雲の上を歩いている感じがします♪下界は暑いですが、とてもさわやかで暑くないです♪

☆9:11

☆9:35
富士山登山
 登りの道は、石ころだらけだったり、大きな岩をよいしょ!と登るところもあります。やっぱり登山靴が良いですよね!今回は、軽装の外国人が多いのと、ほとんど荷物を持たないで走って登っているアスリートの人たちが目立ちました。

富士山登山ナビ

☆9:45
登山山登山

☆11:39
富士山登山

登山道のわきに、車が通れる道路があります♪山小屋の人とか、緊急の時ように乗り物でも行けるんですね!!この道を走ればバイクで頂上まで行けるかも♪

富士山は乗り物で登れる

☆11:51
富士山登山 おにぎり
 高山病にもならず、おにぎりをおいしく食べます♪♪♪

☆12:17

☆14:36
 前回辛すぎたので、今回は無理をしないで、早めに山小屋に宿泊です♪

富士山登山 山小屋7合目

☆15:37
富士山登山 山小屋
 個室を予約してくれたみたいで、この中で寝るんですよ♪とてもきれいな山小屋です♪食事はハンバーグでした♪美味しかったです♪食べれるだけで幸せ♪

☆16:18
富士山登山 山小屋の食事
 ごはんが終わったら、昨日はあまり眠っていないので眠ります♪早朝に起きて登りはじめて、途中で日の出を見ることにしました♪とても良いお天気です♪

☆4:40
富士山登山 朝日

☆5:04
富士山のご来光

☆5:34
富士山登山

明るくなると、山々が見えて、湖も見えて美しいです♪富士山は日本一高い山なんだな~~ということが実感できるぐらいです♪合目を過ぎると、外国人の人たちが横になっている軽装の人たちや来た道を下りる人たちもたくさんいました。
 もう少し上まで行くと、降りる道があるよ!と、教えてあげた人もいました。

あと、アスリートの人たちが、高山病になって、登る道を走って降りてくる人が多かったです。「はじめて富士山にチャレンジしたけど、あまかった」とか言っている人もいました。

☆5:49
富士山登山 八合目

☆5:51

☆6:09

☆8:21

☆9:26

☆10:19
 頂上付近になってくると空気が薄くてペースがゆっくりになりますが(ずっとゆっくりですが)、気持ち悪くなくて快適です♪

☆11:24
富士山登山
 頂上が見えて来ました♪

☆13:13
富士山登山 もうすぐ頂上

☆13:21

☆13:22
富士山頂上
 ゆっくりペースでしたが、頂上に到着です!!気持ち悪くないし、快適です♪

富士山山頂の景色

感動です♪富士山の頂上に来ました♪景色も最高です♪再チャレンジして本当に良かったです!!!!

富士山山頂より

これは緊急の時に走る乗り物だな・・・

山頂に乗り物が

☆13:13
富士山山頂で休む人たち
 外国の人たちが、たくさん座っていました♪だいぶ時間がかかってしまったので、少しゆっくりしたら下山します♪

☆14:17
富士山下山

☆17:22

下山の道は、辛いです♪足も痛くなるし、飽きるし・・・

☆20:06
富士山5合目到着
 ようやく五合目に到着しました♪すごい時間がかかってしまいました( ̄▽ ̄;)
バスが出る寸前なのをテツが走って行ってとめてくれて、最終バスに無事に乗ることができましたが、この最後のダッシュが一番きつかったです!!( ̄▽ ̄;)

富士山のために購入した杖は、破壊してしまいました( ̄▽ ̄;)
杖は破壊!

テツの靴も破壊!!!この靴で歩いて降りて来たのかと思うと、驚くばかりです!!!途中で、ひもでしばったりして降りて来ましたが、最終的に再起不能!
登山靴は

登山靴破壊

富士山登山は、再チャレンジして本当に良かったです♪この日から、富士山を見るたびに、富士山から見た美しい景色が心に浮かび、本当に素敵な山だな~~~と思うことができます♪本当に行って良かったです♪♪♪

ぶらり長野へ2日目 温泉めぐり2018年06月24日

おはようございます♪今日は決心して、下のお風呂に行きます♪このへんの♨に全部入りたいぐらい、温泉めぐり気分です♪行くぞ!!

山田温泉

下の露天風呂に行くのですが、長靴があるって、どんなに険しい道だんんだろう・・・( ̄▽ ̄;)

登山の時に使う杖があるって、どんだけ辛い道なんだろう・・・行くの面倒くさくなっていますが、ここまで来たら行かないとな・・・( ̄▽ ̄;)

温泉に行くのに登山の杖!

歩いても、歩いても、到着しません( ̄▽ ̄;)

ようやく下の方が見えて来ましたが、まだ到着しません( ̄▽ ̄;)

ようやく何かが見えて来ました♪あそこが温泉かな??

仙人岩風呂!

仙人風呂

下は岩なので、すべらない工夫がされていました♪人は誰もいません♪

脱衣所

これが岩の上に作られた岩風呂です!!入りましたが、気持ち良いです♪

仙人風呂

ゆっくり温泉に入って、帰りは地獄の上り坂!!のどは乾くし( ̄▽ ̄;)

おいしそうなので、高山村産 シャルドネを購入!!

高山ワイン

またまた温泉に入ります♪今度は歩かなくても大丈夫♪

与謝野晶子さんだそうで・・・

近くに滝があるので、行ってみることにしました♪

雷滝

いやだ~~下り坂!!!帰りは上り坂・・・( ̄▽ ̄;)ここまで来たんだから、行くしかないね!!

うわ~~~~っきれいな滝です♪お天気なので、よけいにきれいです♪

雷滝

滝に虹がかかっていて奇麗すぎでした♪

雷滝の虹

山田牧場キャンプ場を見に来てみました♪へ~~こんなところか♪

空もとてもきれいです♪うっとり眺めています♪

山田牧場

山田牧場を後にして、今度は恵乃湯に入ります♪

恵乃湯

女湯に入ります♪

恵乃湯女湯

中のお風呂は、こんなかんじ♪

恵乃湯

外の露天風呂は、もう最高です♪お肌がツルツルになるし、こんなに良い温泉に入るのは久しぶりな感じです♪朝のお風呂さんごめんなさい( ̄▽ ̄;)

信州なので、お昼は、お蕎麦を食べることにしました♪

文の蔵 蕎麦屋

美味しいお蕎麦でしたが、竹の子の天ぷらがメチャクチャおいしかったです♪

文の蔵 蕎麦

タケノコを爆買いしました!!

細いタケノコ

天狗

飯網町です♪のんびり散歩中♪

飯網町

むれ水芭蕉園があったので、のぞいてみました♪時期はもう遅いかもですね♪

水芭蕉群生地

以外と素敵なところですが、お手入れはあまりされていないようでした♪花の時期が終わったからでしょうね♪

水芭蕉

滝沢牧場方面に行くと、キャベツ畑がきれいでした♪懐かしいな~~♪

滝沢牧場の前のキャベツ畑

滝沢牧場です♪楽しかったいろんな思い出があるところです♪

滝沢牧場

みんなでキャンプしたっけな~~♪楽しかったな~~♪

W650の全国大会に初めて参加した帰りに、アッサムさんと二人だけ中央道で帰ることになって、ここに寄って二人でアイスクリームを食べました♪あれって、かれこれもう10年以上前のことなんだね!!アッサムさんは病気になちゃって、もうバイクには乗れないんだ~~。アイスクリームって、甘いから、あんまり好きじゃないんだけど、1人でアイスクリームを食べたら、涙が出てきちゃったよ♪

1人滝沢牧場でアイスクリーム

帰りの中央道から富士山が見えました♪中央道は、メチャクチャ混んでいて、家に到着するのは何時になるかわからないので、途中下車しました♪

中央道の富士山

ナビを見ながら温泉探しをしたら、なんだか山の上の見晴らしの良いところまで来てしまいました( ̄▽ ̄;)

夕暮れ

今日の最後は、みたまの湯です♪ゆっくりお風呂につかってから、家に帰りました♪♪♪ちょっとした、お出かけでしたが、いろんなおとがたくさんできて楽しかったです♪長野って、本当に素敵なところですね♪お天気も良くて何よりでした♪また長野に温泉に入りに行きたいよ~~~♪

最後の温泉は山梨ですけどね!( ̄▽ ̄;)

みたまの湯

ブルームーン&皆既月食の満月2018年01月31日

結局一眼レフでは、月の写真がきれいに取れず、安くて少し大きめの望遠ができるNikonのちょっと大きめのカメラで撮影♪

お~~~~ブルームーーーン♪+皆既月食の様子です♪♪♪

素敵な月を見れていい時間を過ごせました♪

高尾山のビアガーデンへ2017年09月24日

高尾山のビアガーデンに一度は行ってみたいと思い、行ってみました♪
 温泉もできたらしく、そこにも行ってみましょ♪

高尾山

なかなかしぶい感じで楽しみに入ったのですが、何しろすごい人で混んでいて混んでいて、ゆっくり温泉に入れる・・・という感じではなかったです♪

今日は歩いて登らず、ケーブルカーでなまけます♪

だいぶ暗くなってきましたが、けっこう人がいます♪みんな目的は同じかな・・・・・・・

高尾山ビヤガーデン

一度行ってみたいと思っていた、高尾山のビアガーデンです♪2時間バイキングです♪いったいどんな感じなんでしょうね~~~♪

高尾山ビアガーデン

まあ、特別美味しいものはないのですが、行った時にはすごく混んでいました♪ところが、2時間制なので、どんどん人がいなくなり・・・・
 1時間以上過ぎたころには・・・

夜景の見える良い席に座って、飲むことができました♪なんか女子だけで来てだらだらと飲んでいたら楽しいかもなぁ・・・と思ったりでした♪

蜂に刺された2017年07月05日

モッコウ薔薇をはじめて見たのは青梅のツーリングでした♪とてもきれいで欲しいと思い、苗を買って育てたのですが、見事に育ちました。

育ちすぎて、道路まで枝が垂れてしまっているので、長くなった枝を選定することにしました♪暑いし、なかなか切れないし大変な作業です!!

必死になって枝を切り・・・・・

ある枝を引っ張り出した瞬間!!!

蜂まみれ!!!

あしなが蜂

「いた~~~~~~~~~い!!!!!ギェ~~~!!!」

急いで流水で洗い、針を抜くポンプのようなもので吸出しました。

蜂に刺されて腫れた

しばらくするとかゆみもおさまり、大丈夫かなと思っていたら、だんだん腕が腫れて来て、熱を持ってきました。皮膚科に行くと、刺されたらすぐに病院に来るようにと注意されました。

薬を山ほどもらって帰りましたが、痒いこと痒いこと!!

二度と蜂にはさされたくないと思いました♪

なんか・・・最近ろくなことないな・・・・・・・

蜂さされの新アイテムを購入しました!!いつもバックに入れておこう!

蜂に刺されたらこれで吸う!

ラブラブテントウムシ2017年04月17日

テントウムシのラブラブ
 たくさんのバラを育てていますが、薬はいっさい使っていません。テントウムシをとってきては離しを繰り返しているうちに、毎年テントウムシがやってくるようになりました。

卵もたくさん!幼虫もたくさん!アブラムシはテントウムシたちのごちそうです!!

自然っていいね!!

鯉たちがホームレスに????2017年03月30日

日本の学校給食の残ったもので世界の子どもたちの飢えをしのげるという話を聞きましたが、とても厳しい決まりがあります。
 パンなども一度封を開けたものは処分しなくてはなりません。

鯉の餌

それで、捨ててしまうパンを全部もらってきて、細かく切って、干して朝の散歩の時に鯉やカモたちにあげています。

いつも赤い帽子をかぶって歩いているので、カモたちは私をみつけると飛んで来たりしていたのですが・・・川の工事がはじまりました。そして、鯉たちの家は、すべてつぶされてしまい、鯉たちは住むところを失ってしまったのです。

1年中川の鯉たちを見ていると、いろいろな発見があります。冬の寒い時には、あまり餌を食べず、カモたちがはりきって餌を食べます。
 春になると鯉たちがいなくなります。川下の方に行き、産卵するためです。あちこちで産卵が見られます。
 時々鯉たちが縦に並んで泳ぐのが見られます。川の中を泳ぐ龍のようです。昔の人は、この姿を見て龍だと思ったんだろうと思ったりもします。
 産卵が終わると、また元の川にみんな帰って来ます。大きい大きい鯉たちがたくさんいました♪
鯉の餌

橋の反対側に行きってみましたが、そんなに鯉はいません。

鯉のいる川

みんなどこに引っ越してしまったんだろう・・・

朝の散歩の楽しみがなくなり、ちょっとガックリです。

鯉たち、かわいそうになぁ~~~~~

ブロッコリースプラウト2017年02月21日

耳よりの情報です♪

ブロッコリースプラウトキッド購入!

とても体に良いそうです♪

スルフォラファンは美容に良く♪

ファイトケミカルは、肝臓や胃にも良く免疫力をあげるそうです。

『ブロッコリースプラウト』

ブロッコリースプラウト容器

毎朝毎晩水を交換します♪

数日で目が出ます♪

楽しみ♪うふふ♪

ブロッコリースプラウト種

5センチぐらいになったら日の当たるところに出します♪

ブロッコリースプラウト

かわいいです♪♪♪

これさえあれば怖くない♪♪♪

どんなに食べても太らない♪

どんなに飲んでも肝臓元気♪

髪の毛はいつもフサフサ♪

3日に1度ブロッコリースプラウトを食べれば怖いものなし!

ブロッコリースプラウト

そんな魔法みたいな食べ物があったら

お医者さんがいなくなちゃいますよね♪