お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

蜂に刺された2017年07月05日

 モッコウ薔薇をはじめて見たのは青梅のツーリングでした♪とてもきれいで欲しいと思い、苗を買って育てたのですが、見事に育ちました。 

 育ちすぎて、道路まで枝が垂れてしまっているので、長くなった枝を選定することにしました♪暑いし、なかなか切れないし大変な作業です!! 

 必死になって枝を切り・・・・・ 

 ある枝を引っ張り出した瞬間!!!

 蜂まみれ!!!


あしなが蜂


 「いた~~~~~~~~~い!!!!!ギェ~~~!!!」 

 急いで流水で洗い、針を抜くポンプのようなもので吸出しました。 


蜂に刺されて腫れた


 しばらくするとかゆみもおさまり、大丈夫かなと思っていたら、だんだん腕が腫れて来て、熱を持ってきました。皮膚科に行くと、刺されたらすぐに病院に来るようにと注意されました。 

 薬を山ほどもらって帰りましたが、痒いこと痒いこと!! 

 二度と蜂にはさされたくないと思いました♪ 

 なんか・・・最近ろくなことないな・・・・・・・

 蜂さされの新アイテムを購入しました!!いつもバックに入れておこう!


蜂に刺されたらこれで吸う!



鯉たちがホームレスに????2017年03月30日

 日本の学校給食の残ったもので世界の子どもたちの飢えをしのげるという話を聞きましたが、とても厳しい決まりがあります。
 パンなども一度封を開けたものは処分しなくてはなりません。

鯉の餌

 
 それで、捨ててしまうパンを全部もらってきて、細かく切って、干して朝の散歩の時に鯉やカモたちにあげています。

 いつも赤い帽子をかぶって歩いているので、カモたちは私をみつけると飛んで来たりしていたのですが・・・川の工事がはじまりました。そして、鯉たちの家は、すべてつぶされてしまい、鯉たちは住むところを失ってしまったのです。

鯉の餌

 1年中川の鯉たちを見ていると、いろいろな発見があります。冬の寒い時には、あまり餌を食べず、カモたちがはりきって餌を食べます。
 春になると鯉たちがいなくなります。川下の方に行き、産卵するためです。あちこちで産卵が見られます。
 時々鯉たちが縦に並んで泳ぐのが見られます。川の中を泳ぐ龍のようです。昔の人は、この姿を見て龍だと思ったんだろうと思ったりもします。
 産卵が終わると、また元の川にみんな帰って来ます。大きい大きい鯉たちがたくさんいました♪
鯉の餌

 橋の反対側に行きってみましたが、そんなに鯉はいません。

鯉のいる川

 みんなどこに引っ越してしまったんだろう・・・

 朝の散歩の楽しみがなくなり、ちょっとガックリです。

 鯉たち、かわいそうになぁ~~~~~


ブロッコリースプラウト2017年02月21日

耳よりの情報です♪

ブロッコリースプラウトキッド購入!


とても体に良いそうです♪

スルフォラファンは美容に良く♪

ファイトケミカルは、肝臓や胃にも良く免疫力をあげるそうです。

『ブロッコリースプラウト』

ブロッコリースプラウト容器


毎朝毎晩水を交換します♪

数日で目が出ます♪

楽しみ♪うふふ♪

ブロッコリースプラウト種


5センチぐらいになったら日の当たるところに出します♪

ブロッコリースプラウト


かわいいです♪♪♪
ブロッコリースプラウト


これさえあれば怖くない♪♪♪

どんなに食べても太らない♪

どんなに飲んでも肝臓元気♪

髪の毛はいつもフサフサ♪

3日に1度ブロッコリースプラウトを食べれば怖いものなし!

ブロッコリースプラウト

そんな魔法みたいな食べ物があったら

お医者さんがいなくなちゃいますよね♪

わはは・・・・・・・・・

パラオ一周♪♪♪2017年01月20日

今日はドライブです♪

バイクで走りたかった!


パラオにはレンタルバイク屋がなく、車です!

車は右側を走ります♪

朝食を食べて出発です

あっ!にわとり♪♪♪

パラオの鶏


プライベートビーチは、のんびりのどかです♪

人はほとんどいません♪

緑ツヤとかげ♪♪♪

パラオ緑ツヤとかげ


道路はずっとこんなです・・・どこまでもどこまでも・・・

パラオの道


トイレなし!お店なし!♪♪♪
パラオの首都


パラオ首都マルキョク♪♪♪

立派な建物があるだけで他に何もなく、人口もほとんどいません♪

楽しみにしていた、お土産屋さんも、レストランもありません。

パラオ

ただ・・・ただ・・・きれです!

ひたすら走り続け、ようやく滝らしき場所に到着しました。

案内も何もないのです!!

パラオの滝


ここから滝までトロッコ車で下り20ドル!帰り上り20ドル!

下りは歩こう!!ということになりました♪

大自然も見たいですし

ところが・・・・・・

ヌルヌルすべってすべって転ばないように気をつけましたが・・

ズルッ!!ぎぇ~~!!

思いっきり転んで泥だらけになり、川で洗うと更に転びそうに・・

パラオ洗う

自然を甘くみてはいけない・・・・・

パラオ滝


虹が・・・・・・

帰りは壊れそうな不安なトロッコで上まで行きました。

ひたすら空を見ながら走り、ホテルに到着!!

ほんの数日の旅でしたが、心が洗われる夢を見ているような時間でした♪♪♪


パラオの夕日


パラオはまたゆっくり来たいで~~す♪

椎茸栽培2015年03月04日

 去年の5月に北陸に行った時に、椎茸のホダ木を3本買って来た。水にちゃんと浸けて24時間置いたり、しっけをあげたりしていたのですが、全く椎茸は出ません!
 なんだか騙されたような気がしてなりません。どうしても椎茸を栽培したくて、ホームセンターで椎茸のキッドが1000円ぐらいで売っていたので、2個買って来ました。今度は出るでしょ~~~~~~~♪
 ところが、1個出ただけ!後は、うんともすんともいいません。しいたけ1個2000じゃ、高すぎる!!
 
 インターネットでホダ木を10本購入したのですが、お友だちが欲しいと言うので、3本は、あげてしまい、家に7本持って来ました。100キンで布団袋を購入!その中にホダ木を3本と4本入れました。水を運ぼうとしたら、バケツがない!!!
 しかたなく、ヤカンで水を運んでいたのですが、ぜんぜんたまりません。そのうちに、ジャ~~~~~~ッと水がこぼれ、身動きとれなくなってしまいました。スズランテープやら、いろいろ用意して、水がこぼれない工夫をして、また水を入れ始めると、今度は、布団袋がジャリッ!とやぶけてしまいました。やぶけたところにガムテープを張って、ようやっと!ようやっと!ビニール袋に水を入れることができました。

 部屋の中で育てていたホームセンターの椎茸も一緒に外に出しました!あ~~~~~~~~っ!売れるほど椎茸できないかな~~~~~~~~~楽しみだなぁ~~~~~~~~~♪

空へ2014年01月22日

空を飛べたら、どこに行く?

空へ2014年01月22日

自由に空が飛べたらいいのにな~~~♪

空へ2014年01月22日

いつか会えるといいね~~♪

こんなに寒いのに・・・2014年01月19日

真冬の水仙
外に出ると寒くてたまらなくて
頭に来るほどだちゅ~~のに・・・

歩いていると、水仙がきれいにさいて
とても良い香りでした♪

ここんとこ、寒くて寒くて
外に出ただけで熱でも出そうな気分になるのですが

昨日は、おいしいパスタの店に行き
五種類のチーズのピザと
おいしいワインと
いんげんと海老のクリームジュノベーゼのパスタを食べました♪

どどど・・・・・・・・して、こんなにおいしいものがあるのだろうと思うのですが、ジュノベーゼソースは、家で作れそうです♪


・バジルの葉 20枚(約10g)
・松の実(炒っておく(30g)
・にんにく
・エクストラバージンオリーブオイル
・パルメザンチーズ
・塩
・こしょう


家にある材料で、できそうだけど・・・・・・・

あ!!!!!!!!!!!!こしょうない!!!

しょうないなぁ・・・・・・わはは

あとで買って来るとしよう・・・♪

きれいな虹が出ました♪2013年12月10日

すばらしい虹
 朝からショックなことも多くて、なんとなく元気もなく、忙しかったのですが、職場に、とてもきれいな虹が出ました♪

 みんな大喜びでした♪

 おじいさんも
 おばあさんも
 子どもたちも
 あたしも
 
 みんなみんな大喜びでした♪

 こんなにきれいな虹を見たのは生まれて初めてです♪

 どんなことがあっても

 どんなに嫌なことがあっても

 誰かに守られているような気さえしました♪

 虹が消えた後も

 ずっと虹が心に残っていました♪

 おじいさんも
 おばあさんも
 子どもたちも
 あたしも、みんなそうだったようで

 誰かに会うと虹のはなし
 また誰かに会うと虹のはなしをしていました♪

 虹のおかげで、い~~~~~~~~~一日だった♪

☆この写真は、職場の女子が、パノラマで撮影しました♪
W650画像