お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

九州へ 3日目 温泉めぐり2018年10月06日

 純ちゃんに、温泉のメモだけじゃなくて、由布まぶしも食べるように言われてきました♪地元の人の意見は尊重しなくてはです♪何しろ九州に関してはど素人なもんで・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

由布まぶし

 お店に行きましたが、人気があるようで、一時間ぐらい待つことになりました♪

由布まぶしのお店

 お土産屋さんや駅をブラブラします♪あっという間に一時間ぐらい過ぎてしまいますね♪♪♪(たいしたお店はないですが)

由布院

 いよいよです♪

由布まぶしメニュー

 食べ方も書いてあります♪よく読みます♪三杯目まで食べられます♪

由布まぶし

 前菜のようなものを頼んでみました♪美味しいです♪

ゆふまぶし

 まずは、お漬物などがやって来ました♪

由布まぶし

 もちろん♪肉にしました!!!いい匂い~~~♪

由布まぶし

 ちょっと混ぜて一口食べてみましたが、絶妙な味です♪

由布まぶし

 最後は、お茶漬けにして食べました♪これまた絶妙♪美味しすぎる♪

由布まぶし

 美味しいお食事に大満足をした後は、純ちゃんお勧めの温泉に行きます♪

九州温泉メモ

 湯平温泉に到着しましたが、間に『の』の字がありません。違うところに来たかな~~と思いましたが、純ちゃんは、よく間違えて教えてくれるので、ここに違いありません♪
 ところが、車で中に入っていきましたが、半端じゃないぐらい道幅が狭くて、やばい感じです( ̄▽ ̄;)

湯平温泉

 いったん出て来て駐車場を探してみますが、ありません( ̄▽ ̄;)

石畳通り入り口

 純ちゃんが言っていた『やまなみハイウェイ』の看板がありましたが、もうすぐはげて字が消えそうです( ̄▽ ̄;)やばい!!

別府阿蘇道路 やまなみハイウェイ

湯平温泉観光案内図

 再び勇気を持って中に入って行きます( ̄▽ ̄;)

石畳通り入り口

 この先は絶対無理!!!ということで、左側に駐車( ̄▽ ̄;)

石畳通り

 こ~~んなところに山頭火のミュージアムがあります( ̄▽ ̄;)
来る人いるのだろうか・・・

山頭火ミュージアム

 温泉を探しても探しても見つからずに、グルグル歩き回りますが、見つかりません( ̄▽ ̄;)ここは、グーグルのマップなんて、通用しないとこですよ!!!そんなもん見ていても、温泉は探せませんよ!!!!
 結局、誰にも会わず道も聞けずに困っていると、珍しいことに、お父さんと子どもが散歩をしていました♪わっ!!!人間だ!!!!!!!!
 すぐに道を聞いてみると『あそこですよ!!』
 エッ( ̄▽ ̄;) グルグル何度も渡った橋の下に温泉がありました!
 
 見つかるわけないよ!!!

湯平温泉 金の湯

 入り口も聞いて、ようやく金の湯に到着しました♪

湯平温泉金の湯

 誰もいません・・・( ̄▽ ̄;)
 一人で入りましたが、本当に、本当にいい湯です♪♪♪
 来て良かった!!!

湯平温泉 金の湯

 来た道を下りて行くと、銀の湯があります♪

湯平温泉 銀の湯

 次に、ここに入ります♪銀の湯です♪

湯平温泉 銀の湯

 またまた、誰もいません( ̄▽ ̄;)
 ここも、とてもいい温泉でした♪大満足です♪♪♪

湯平温泉 銀の湯

 そして・・・次は、ラムネの湯を探します

ラムネ温泉へ

 台風のような風になり、山道を走りますが、枝が飛んで来たり、はっぱが舞い上がったりしていて、車が傷だらけになるんじゃないかと思うほどです♪なんかやばい道だけど、本当にこの道でいいのかな( ̄▽ ̄;)

ラムネ温泉へ

 だいぶクネクネ走りまくって、温泉らしきところに到着しました♪

七里田温泉と文化財案内板

 うわっ♪素敵な温泉です♪わ~~~い♪ここなら、脱衣所もきれいだろうし、髪の毛も洗えるし、ドライヤーもできるね♪うふふふ・・・・
 
 中に入って『ラムネの湯に入りたいんですけど』と言うと、券を買った後で、なぜか鍵をくれた。中に入ろうとすると、外ですよ!!

 えっ( ̄▽ ̄;)
 
ラムネの湯の券販売所

 言われた道に行ってみると、小さな看板がありました♪

ラムネの湯へ

 更に行くと・・・

ラムネの湯へ

 まだ先のようです( ̄▽ ̄;)

ラムネの湯へ

 ようやく到着しました♪♪♪わ~~い♪

ラムネの湯到着

 女湯がありましたよ♪

ラムネの湯女湯

 脱衣所は・・・( ̄▽ ̄;)
 ドライヤーなんかありません・・・・( ̄▽ ̄;)

ラムネの湯脱衣所

 ええええ!!!!ちっちゃい!!これが温泉!!!!( ̄▽ ̄;)
ここに入るん???????????
 おそるおそる湯舟に入ると、ぬるめで( ̄▽ ̄;)
 シュワーーーーーーーーーーーーッツ!!!!!!!!!!!!!全身から泡ばいっぱい吹き出します!!なんだこれは・・・( ̄▽ ̄;)
 なんだかヌルヌルシュワシュワ気持ちい~~~~♪

ラムネの湯

 全身が炭酸に包まれるんです♪気持ちいいですわぁ~~~~~~~~♪
ラムネの湯

 来た道は、風が強いのプラス暗い道になっていましたが、無事にホテルに到着しました♪お泊りのホテルは『山の上ホテル 夢想園』に宿泊です♪広い敷地があって、素晴らしい露天風呂もあります♪夜は、美味しいお肉を食べました♪ワインも美味しかったです♪

夕食は肉

 いや~~~~~~幸せな時間だわ~~~~~♪
 温泉に入って、おいしいもの食べているのが、一番幸せだね~~~♪

夕食

W650画像