お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

鳥と月と木2022年12月12日

鳥と木と月
朝の散歩の名場面😁✌️

テツの再手術(憩室炎)2018年11月05日

 テツが再手術をすることになりました( ̄▽ ̄;)
 前回の手術は最悪の状態だと、ストーマ(人口肛門)をつけることになりますと言われていたのですが、最悪の状態で、ストーマをつけて、3か月間腸を休ませるのです。おなかに管が通っていて、そこから排便して、たまると毎日交換するのです。最初聞いた時には、かわいそうだと思って涙が出ましたが、おなかが痛くなることもなく、慣れると結構楽で、取ってしまうのがさみしい気がするとか言っていました。
 腸がまた破壊したら、またつけてもらえばいいじゃん~~♪

 今回は、ただ外すだけの木楽な手術の予定でした( ̄▽ ̄;)

 ところが、何時間たっても手術は終わりません( ̄▽ ̄;)


 白いベッドと、この木を私はどれだけ眺めているのだろう・・・

 本を読んでも頭に入らないし、ただ、ただ、時間の過ぎるのを待っていて、たまに病室の外をウロウロして戻って来ます( ̄▽ ̄;)

 結局、腸が癒着していたりで、もう一度おなかを切り開いての手術となり、長時間かかりましたが、これからは回復に向かうということでした( ̄▽ ̄;)前回の手術で、オオカミさんのお腹みたいになったのに、更にお腹を開いたので、も~~おなかの傷は、グチャグチャですよ!!もうビギニは絶対着れないね!


 早く退院して、元気で働いてくれ~~♪元気じゃないと楽しめないよね♪何しろ!何しろ!健康第一です!!!

夏まつり2018年07月29日

 今日と明日は、夏まつりです♪職場の仲間と地域の活性化のために、毎年お店を出しています♪友だちのカニ娘はモツ煮を作り、私は豚汁を作って対決しています!!
 おばあちゃんが楽しみにしていてモツ煮を鍋を持って買いに来たりするんですよ~~~♪
 ところが・・・朝から天気が危ない( ̄▽ ̄;)


 雨は降っていないので、お買い物に行って材料を買って来て、お料理をはじめます♪野菜を切るぞ!!!!!!!!!!!!







トン汁とモツ煮
 カニ娘のモツ煮が完成( ̄▽ ̄;)

 豚汁が完成( ̄▽ ̄;)

 雨が降っていないので、お店を出す準備をしていると、「今日のお祭りは中止だってよ」「うそ~~!!連絡着てないよ~~~」
 準備したものどうしよう・・・もう勝手にやるしかないね!

 というわけで、お祭りが中止になったのですが、勝手に店を出しました♪






 お祭り中止は、誰も知らず、どんどん子どもたちが集まって来て、お店は大繁盛です♪♪♪お祭り中止なので、盆踊りも花火大会もなく、暗闇の中に子どもたちがうじゃうじゃいて、お祭り中止なので、見回りの人もなく、喧嘩している子どもたちがいても放置・・・( ̄▽ ̄;)


 売上は・・・

 くじ引きは100円とかなので、ほとんど売り上げはないんです。子どもたちに喜んでもらうために出しています♪なので、収益はモツ煮と豚汁でがんばるしかないんですよ~~~♪結局モツ煮は完売♪今年も豚汁は敗北しました( ̄▽ ̄;)来年はモツ煮に勝てるものを出したいなぁ!!!!
 材料費代は何とか出て、赤字にならずに済みました♪自治会の人に、なんでこんなに良いお天気なのに、なんで中止にしたのかを後で聞いてみると「もしも雨が降って放送機材が濡れたら大変なので中止にした」ということでした♪


てちゃんの緊急手術2018年07月26日

 富士山に登った時から、なんだかてっちゃんの調子は悪そうだなとは思っていたんだけど、20日に入院して、様子を見ていましたが、良くならず、職場に「すぐに来てください」と連絡がありました。
 心臓が止まりそうになりましたが、すぐに病院に行きました。
 
 てっちゃんの病気は、腸に憩室がいっぱいできちゃっているんです。それが炎症起こすと入院して絶食して退院してを繰り返しているのですが、前回の入院は、憩室に穴が開いて腸から内臓に汚物がまわると感染症を起こしてしまうというので、緊急施術をして洗浄したんです。

 今回は・・・膀胱炎かなと思っていたのですが、膀胱と腸が癒着してしまって穴が開いてしまったんです。すぐに手術をしないと危ないということでした。最悪の場合はストーマ(人口校門)をつけるということでしたが、もうこう頻繁に具合悪くなるぐらいなら、肛門がサイボーグ化するぐらいどってことないじゃん!!と思い、同意しました。

 なにしろ本人死にそうなもんで・・・

 おまけに、こんな時期だというのに、インフルエンザが流行っていて面会禁止になっていて、私だけ入室を許可されていました。
 本を読もうと思って何冊か読みはいめましたが、なんだか集中できずにしていると、たいして仲良く過ごしていなかったにも関わらず、てっちゃんがどんなに今まで自分のわがままを聞いてくれていたかとか、ゴミ捨ても掃除機も台所のかたずけも全部てっちゃんがやっているし、食事もたいしたものを作ってないのに文句も言わず、どうしても食べたいものがあると自分で買って来るし・・・

 そう思ったら、涙が出てきました。

 5時間が過ぎ、6時間が過ぎ、8時間が過ぎ・・・手術が終わらない

 なんかあった???手術室の前に行っても誰もいないし、経過も誰も教えてくれないし・・・

 9時間を過ぎて、ようやく手術は終わった。先生が、切り出した腸を私に見せてくれた。腸はソーセージみたいに袋に入っているのかと思っていたが、黒ずんだ、酒の飲みすぎで腐ってるんじゃないか??と思うぐらいの腸でした。

 そして、てっちゃんのところに行くと、赤ずきんちゃんのオオカミみたいにザックリとお腹の上から下まで切られていて、それを狩人が縫ったみたいに、ザクザクととめてあって本人が見たらどんなに傷つくだろうと思いました。

 かわいそうで、かわいそうで、たまりませんでした。てっちゃんは本当に優しいです。自分勝手な私と辛抱強く一緒に生活しています。あんなに元気だったのに、こんな状態になちゃうなんて・・・

 入院予定は1か月・・・毎日毎日病院通いです。
 おまけに、8月に予定していたロシア旅行は中止!!!

P.S.
 1か月後に退院したのですが、すぐに酒飲んで、私に「もうどうなっても知らない」と言われたのですが、もうどうなってもいいから、自分の人生だから、好きにすればいいと思いました。
 元気で笑顔でいられるのが一番!!

 こうなったら、未亡人になって1人で生きていく決心するぞ!!!

ジンギスカン鍋2018年07月22日

 カニ娘に、美味しいジンギスカンが北海道から送られてきたのがあるよ!というと、食べたい~~♪というので、突然家んでジンギスカンを食べることになりました♪うちのやり方は、まずジンギスカン鍋に肉を広げます♪

ジンギスカン

 との上に、もやしをどっさりのせます♪

ジンギスカン

 そしてビールを飲みながら、焼けた肉から食べる♪♪♪うまい♪♪♪

ジンギスカン

 手作りチーズに、手作りマーマレードに、手作りラズベリージャム♪
 女子2人で、美味しい時間でした♪

手作りチーズ

手作りチーズ作り2018年07月10日

 「モンゴルにいるんだけどさぁ~~お母さんがチーズ作っているんだよね~~写真送るね~」と、知人から連絡が来ました。とし!!美味しいチーズを私も絶対作るぞ!!!
 ところが、連日チーズ作りを失敗の連続( ̄▽ ̄;)







 こんだけ頑張ってチーズ作りをしたけれど、やっぱり買ったチーズの方が美味しいと思ったし、家で作ったチーズは、ヨーグルトをこして残ってできたクリームチーズが一番美味しかったです♪簡単にできるしね♪やっぱりプロの味が一番!!!

 チーズに敗北 ( ̄▽ ̄;)

長野で買った米粉でバインミー作り♪2018年06月25日

 長野に行った時に米粉があったので、ベトナムのバインミーを作ってみることにしました♪高田馬場には、バインミーのお店があり、たまに食べに行きますが、とても美味しいです♪美味しいので、自分でも再現します♪うふふ・・・

米粉でバインミーを作る

 強力粉250g 米粉200g 塩10g イースト6g 水適量

 いろんな分量があるのですが、米粉を多めに使うやりかたにしました♪

米粉でバインミーを作る

 こねた後は、寝かせます♪

米粉でバインミーを作る

 ふくらんできます♪

米粉でバインミーを作る

 形を作ります♪

米粉でバインミーを作る

 中に入れる具材を作ります♪ 大根と人参の酢漬け(お正月のなます)
バインミーの具

 ゆでたまごにマヨネーズ

バインミーの具

 海老!!

バインミーの具

パクチー

バインミーの具

 アボガド

バインミーの具

 チーズ

バインミーの具

 一回目のできあがり♪

バインミーのパン

バインミー

 二回目のできあがり♪

バインミーのパン


バインミー

 こんなに誰が食べるんだ!!!というぐらい作ってしまいました( ̄▽ ̄;)
明日友だちにバインミー用のパンだけあげる約束をしました♪友だちも作ってみるよ~~~って楽しみにしています♪

 味はどうかって???

 そりゃ~~も~~美味しかったですよ~~♪自分の好きなものしか中に入れてないですもんね~~~~~~~~♪ 

誕生日なのに研修へ2018年04月25日

 乳児保育の勉強の基本を学ぼうと新人保育士と一緒に講座に行きはじめました。今日は誕生日だったのですが、研修に行き、誕生日なのでとマックでエビバーガーを食べました♪マクドナルドには行かないので、たまに行くと美味しいです♪

海老バーガー

 研修が終わり、自宅へ・・・
 ちょうど姉ちゃんがニューヨークから遊びに来ていて、娘も家にいたので、何やら準備をしていてくれたようです♪

 うわっ!すごい!!!!

お誕生日のごちそう

 私の大好きなエビ料理ばっかりです♪

誕生日


海老料理

 誕生日なんで嬉しいと思ったことはなかったけど、みんなで準備して、みんなでお祝いしてもらえることが心から嬉しかったです♪

誕生日

 右はトシからの誕生日プレゼント♪左は、ゆりのきの花♪真ん中は、おばあちゃんからのプレゼント♪

誕生日プレゼント

 みんなでワイワイ暮らしているのは、仕事が忙しかったりすると賑やかすぎてストレスに感じることもあったけど、そんなことにストレス感じるのは間違いだ!!と思いました♪やっぱり、みんなでワイワイ笑顔でいられるのが、一番幸せだね~~~~~~~~~~~♪みんなありがとう~~~♪たくさんのお誕生日メッセージもありがとう~~♪♪♪

 で、何歳???まだ29歳だよ!!

※二十代で子育てをしていて、30歳になったら、やりたいこともできて自由になれると信じてやりたいことを我慢して子そだてに専念していたんだけど、30歳の誕生日の日に、全く自由にならず、やりたいこともできない自分を感じて『あたしまったく自由になれてないから、30歳の誕生日を迎えるわけには、いかないわ!!!』そのため・・・まだ29歳なんですよ~~( ̄▽ ̄;)

おばあちゃんが作った人形2018年03月27日

 おばあちゃんの作った人形の『ちるちるみちる』が箱の中から出て来ました。父が戦争に行き持ち帰った落下傘の記事で作ったそうです。写真をクリックすると大きく見えますよ!
 この人形は北海道の祖父母の家にずっと飾ってありましたが、今は私の手元にあります。この人形を見ていると、北海道で、家族みんなで楽しく過ごしていたころを思い出します。私たちは大きな教会に住んでいて、祖父母の家はすぐ家の前にありました。おじいちゃんは大工さんで、その家はおじいちゃんが建てた家だそうです♪私はおじいちゃんが大好きでした♪

 今はもう、み~~んな天国に行ってしまいました。幸せの青い鳥を探しに旅に出るかな~~~~~~~~~~~♪♪♪

ヘンゼルとグレーテル


懐かしいマッチ箱たち2018年03月11日


昔のマッチ

 片づけをしていたらマッチがたくさん出てきました♪クリックすると大きくなります♪ほとんどのお店はもうないのかな・・・・。

 懐かしいお店ばかりで、いろんな思い出があるんだけど、特別素敵な思い出はない感じです。タバコ&コーヒー&読書&jazz&rock&仲間&酒&家出

 って感じかな・・・・。

昔のマッチ

 本を読むと、そのお店まで家出しちゃうんだよね!各駅停車か歩きかで・・・思い立ったらじっとしていられなくて・・・

 そう思うと、今も同じかもしれないな!ゆっくりコーヒーを飲む時間も最近はないな~~~♪自由に家出もできないな~~~♪でも、そんなに不幸せじゃなく生きていられるのは、バイクで自由に行きたいところに行けるせいだな♪♪絶対そうそう!!!バイクは楽しい~~~♪


W650画像