お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

鯛のアクアパッツァ2018年11月28日

 釣りは大好きなのですが、自分で魚を料理できません( ̄▽ ̄;)どうも首を包丁で切るのが嫌だし・・・と言うと、なんで肉は包丁で切れるんだ!!!とか、言う人もいますが、おそらく目が何かを訴えているようでダメなんだと思います( ̄▽ ̄;)

 最近は、そんな甘ったれたことを言っている場合じゃない!!というのは、小笠原で魚をいっぱい釣って、料理してもらったら高額かかったからなんです!それ以来魚料理に挑戦しています♪三枚開き、お刺身はまだゴテゴテになりますが、やってみています♪前置き長くなりましたが、鯉が安く売っていました♪

 まずは、うろこを取ります( ̄▽ ̄;)すごい量のうろこだ!!!

鯛のアクアパッツァ

 鯉の首を包丁で切ります!!こっち見るなてってば~( ̄▽ ̄;)
 鯉に塩を軽く振ります。ニンニクを入れて、貝を入れます♪

鯛のアクアパッツァ

 白ワインをドバドバ入れて、エビは固くならないように最後の方に入れます♪赤いパプリカもきれいなので入れます♪

鯛のアクアパッツァ

 味が物足りないので塩を足してコショウを少々入れます。
 基本的に味つけは、自分が美味しいと思った味付けになるまで、味見をしながら調整します♪・・・・・・・・・・お皿に入れて完成です!!

鯛のアクアパッツァ

 今度は、鯛に少し焦げ目をつけても良いかもですね♪白ワインを飲みながら美味しくいただきました♪♪♪海老の量多すぎ????そりゃ、しょうがないですよ~~~~~~海老好きなもんで( ̄▽ ̄;)

鯛のアクアパッツァ

まっすぐなエビフライに挑戦♪2018年11月10日

 まっすぐなエビフライの作り方を教えていただいたので挑戦します♪

海老

 まずは背わたを爪楊枝でとります!

海老

 しっぽは切って、包丁でこすって表面をきれいにします♪こうすると油がはねないらしいです←確かな知識ではない( ̄▽ ̄;)

海老

 エビを背中とおなかのところを、互い違いになるように切り込みを入れて、縦に伸ばします♪上から軽く押すと、横の皮がプチプチを着れて長くなるんですよ♪

海老

 衣は、おいしくできる天ぷらの粉を使用しました( ̄▽ ̄;)
 まあまあ、まっすぐに揚げられ、味は今まで作った中で一番美味しかったです♪

夏まつり2018年07月29日

 今日と明日は、夏まつりです♪職場の仲間と地域の活性化のために、毎年お店を出しています♪友だちのカニ娘はモツ煮を作り、私は豚汁を作って対決しています!!
 おばあちゃんが楽しみにしていてモツ煮を鍋を持って買いに来たりするんですよ~~~♪
 ところが・・・朝から天気が危ない( ̄▽ ̄;)


 雨は降っていないので、お買い物に行って材料を買って来て、お料理をはじめます♪野菜を切るぞ!!!!!!!!!!!!







トン汁とモツ煮
 カニ娘のモツ煮が完成( ̄▽ ̄;)

 豚汁が完成( ̄▽ ̄;)

 雨が降っていないので、お店を出す準備をしていると、「今日のお祭りは中止だってよ」「うそ~~!!連絡着てないよ~~~」
 準備したものどうしよう・・・もう勝手にやるしかないね!

 というわけで、お祭りが中止になったのですが、勝手に店を出しました♪






 お祭り中止は、誰も知らず、どんどん子どもたちが集まって来て、お店は大繁盛です♪♪♪お祭り中止なので、盆踊りも花火大会もなく、暗闇の中に子どもたちがうじゃうじゃいて、お祭り中止なので、見回りの人もなく、喧嘩している子どもたちがいても放置・・・( ̄▽ ̄;)


 売上は・・・

 くじ引きは100円とかなので、ほとんど売り上げはないんです。子どもたちに喜んでもらうために出しています♪なので、収益はモツ煮と豚汁でがんばるしかないんですよ~~~♪結局モツ煮は完売♪今年も豚汁は敗北しました( ̄▽ ̄;)来年はモツ煮に勝てるものを出したいなぁ!!!!
 材料費代は何とか出て、赤字にならずに済みました♪自治会の人に、なんでこんなに良いお天気なのに、なんで中止にしたのかを後で聞いてみると「もしも雨が降って放送機材が濡れたら大変なので中止にした」ということでした♪


ジンギスカン鍋2018年07月22日

 カニ娘に、美味しいジンギスカンが北海道から送られてきたのがあるよ!というと、食べたい~~♪というので、突然家んでジンギスカンを食べることになりました♪うちのやり方は、まずジンギスカン鍋に肉を広げます♪

ジンギスカン

 との上に、もやしをどっさりのせます♪

ジンギスカン

 そしてビールを飲みながら、焼けた肉から食べる♪♪♪うまい♪♪♪

ジンギスカン

 手作りチーズに、手作りマーマレードに、手作りラズベリージャム♪
 女子2人で、美味しい時間でした♪

手作りチーズ

手作りチーズ作り2018年07月10日

 「モンゴルにいるんだけどさぁ~~お母さんがチーズ作っているんだよね~~写真送るね~」と、知人から連絡が来ました。とし!!美味しいチーズを私も絶対作るぞ!!!
 ところが、連日チーズ作りを失敗の連続( ̄▽ ̄;)







 こんだけ頑張ってチーズ作りをしたけれど、やっぱり買ったチーズの方が美味しいと思ったし、家で作ったチーズは、ヨーグルトをこして残ってできたクリームチーズが一番美味しかったです♪簡単にできるしね♪やっぱりプロの味が一番!!!

 チーズに敗北 ( ̄▽ ̄;)

長野で買った米粉でバインミー作り♪2018年06月25日

 長野に行った時に米粉があったので、ベトナムのバインミーを作ってみることにしました♪高田馬場には、バインミーのお店があり、たまに食べに行きますが、とても美味しいです♪美味しいので、自分でも再現します♪うふふ・・・

米粉でバインミーを作る

 強力粉250g 米粉200g 塩10g イースト6g 水適量

 いろんな分量があるのですが、米粉を多めに使うやりかたにしました♪

米粉でバインミーを作る

 こねた後は、寝かせます♪

米粉でバインミーを作る

 ふくらんできます♪

米粉でバインミーを作る

 形を作ります♪

米粉でバインミーを作る

 中に入れる具材を作ります♪ 大根と人参の酢漬け(お正月のなます)
バインミーの具

 ゆでたまごにマヨネーズ

バインミーの具

 海老!!

バインミーの具

パクチー

バインミーの具

 アボガド

バインミーの具

 チーズ

バインミーの具

 一回目のできあがり♪

バインミーのパン

バインミー

 二回目のできあがり♪

バインミーのパン


バインミー

 こんなに誰が食べるんだ!!!というぐらい作ってしまいました( ̄▽ ̄;)
明日友だちにバインミー用のパンだけあげる約束をしました♪友だちも作ってみるよ~~~って楽しみにしています♪

 味はどうかって???

 そりゃ~~も~~美味しかったですよ~~♪自分の好きなものしか中に入れてないですもんね~~~~~~~~♪ 

誕生日なのに研修へ2018年04月25日

 乳児保育の勉強の基本を学ぼうと新人保育士と一緒に講座に行きはじめました。今日は誕生日だったのですが、研修に行き、誕生日なのでとマックでエビバーガーを食べました♪マクドナルドには行かないので、たまに行くと美味しいです♪

海老バーガー

 研修が終わり、自宅へ・・・
 ちょうど姉ちゃんがニューヨークから遊びに来ていて、娘も家にいたので、何やら準備をしていてくれたようです♪

 うわっ!すごい!!!!

お誕生日のごちそう

 私の大好きなエビ料理ばっかりです♪

誕生日


海老料理

 誕生日なんで嬉しいと思ったことはなかったけど、みんなで準備して、みんなでお祝いしてもらえることが心から嬉しかったです♪

誕生日

 右はトシからの誕生日プレゼント♪左は、ゆりのきの花♪真ん中は、おばあちゃんからのプレゼント♪

誕生日プレゼント

 みんなでワイワイ暮らしているのは、仕事が忙しかったりすると賑やかすぎてストレスに感じることもあったけど、そんなことにストレス感じるのは間違いだ!!と思いました♪やっぱり、みんなでワイワイ笑顔でいられるのが、一番幸せだね~~~~~~~~~~~♪みんなありがとう~~~♪たくさんのお誕生日メッセージもありがとう~~♪♪♪

 で、何歳???まだ29歳だよ!!

※二十代で子育てをしていて、30歳になったら、やりたいこともできて自由になれると信じてやりたいことを我慢して子そだてに専念していたんだけど、30歳の誕生日の日に、全く自由にならず、やりたいこともできない自分を感じて『あたしまったく自由になれてないから、30歳の誕生日を迎えるわけには、いかないわ!!!』そのため・・・まだ29歳なんですよ~~( ̄▽ ̄;)

リメイク料理・エビ食べ好き?2018年03月20日

 安売りで買って来たものは、そのまま食べずに、少しだけ手を加えます♪

安売り中華焼きそば

 じゃ~ん♪冷蔵庫にあったエビをたくさん入れました♪

中華焼きそば+エビ

そういえば・・私どんだけエビ食べてるんだろう・・と、最近の写真のファイルをのぞいてみました♪最近食べた海老です♪

海老
 

海老


海老


海老フライ


海老天ぷら


海老フライ・ミルフィーユとんかつ


更にエビ


海老



甘エビ

 そういえば、ハワイに行ったときにもエビを食べました♪北の方に
おいしいエビがあるというので、バイクで走って食べに行きました。大雨がふってずぶ濡れになり食べました♪忘れられないプリプリのエビを食べに、また行きたいなぁ~~~♪

ハワイ


ハワイ


ハワイ

チーズ作り2018年01月21日

 連日チーズ作りをしています。モンゴルに行った知人が、モンゴルでのチーズを作っている画像を送ってくれたので、なんとか家で美味しいチーズをと思ったのですが、失敗しまくり・・・( ̄▽ ̄;)
 なんかも~~やだ~~~と思っているのですが

 簡単なチーズを作ってみました♪

 ヨーグルトをこすだけです♪
 こすのにガーゼとかを使わず台所ネットのキメの細かいのを使ったりしています。使い終わったら捨てられるし・・・。

手作りチーズ

 完成したチーズに、オリジナルマーマレードをのせて食べましたが、簡単なチーズがいちばんおいしくできました♪

手作りチーズと手作りママレード

 やばい!やばい!美味しすぎるぞ~~~~♪

 このヨーグルトは、自宅で作っているカスピ海のヨーグルトを使用しています。お店で買ったヨーグルトで作ったら、もっと美味しいかもしれないけれど、そんなことは絶対しないも~~~~~~~~~~~ん♪♪♪

初めての味噌作り2018年01月19日

 雑誌の味噌作りのことが書いてあり、なんだか簡単にできそうなのでチャレンジしてみることにしました。
 国産大豆と麹を購入!!大豆ゆでてつぶします!!

味噌作り


味噌作り

 スーパーで購入した麹です!

味噌作り

 おにぎりみたいにまるくしてたたきつけたり、ま~いろいろ愛情こめてねります!!おいしくな~~れ~~~~~~♪

味噌作り

 ジップロックで簡単に味噌ができるということでしたが、これは大間違い!!空気の入ったところがカビてしまうので、タッパーに入れました♪

 おいしくな~~れ~~~~~~~~♪うふふ・・・


W650画像