お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

SONAR X2 Prodaucer2013年06月02日

 SONER6までバージョンアップを続けていたのですが、しばらく音楽作りをやめていたので、そのままほったらかしになっていました。

 久しぶりにSONARを新しくしました♪
 
 知人が作詞作曲をしたW650オーナーズクラブの歌を打ち込んで、簡単にベースの音やドラムの音などを入れて、夜中に自分の声を録音して、完成!したのですが・・・

 MIDIの音をどうしてもWAVに変換ができず、マニュアルを読み、ネットで検索してもできず、3700円の完全攻略ガイドを買い、それでもダメで、もう頭もぐちゃぐちゃ、繋いだコードもぐちゃぐちゃ、カルチャーセンターの宿題もできずでした。

 TRI-CAPTUREというUSBオーディオインターフェースを使っているのですが、その録音モードのところに、ループ・バックというボタンがあり、それを押すと、何の問題もなく、データーチェンジができました。

 わかりやすく説明すると、MIDIデーターだと、MP3などに変換できないので、変換した時に、WEVファイルになっている声だけが変換されて、音楽が入らなくなるのです。
 そのため、作ったMIDIの音楽をWEVに変換すると、音楽も声もファイルに変換できるわけです♪

 DTM(ディスクトップミュージック)は、世の中がこれをはじめたころからやっていますが、今は本当にあのころにしてみれば天国みたいです!なんでもできます♪

 オーナーズクラブの歌が完成したので、また最初から勉強しなおしていますが、ドラム入力にしても、本当にすごいです!!

 プロの演奏家にしてみれば、音の強弱が機械的だとか、心がないとか、いろんな意見があるのでしょが、私のようにただ、ただ、遊びたいだけの人間にとっては、これは最高のおもちゃです♪

 あっという間に、すごいドラムの音が入れられてしまうんですよ♪

 この画面のドラムをマウスで押すと、シンバルとかが揺れて音が出るんです!!!これで遊んでいると、完全にまたひきこもりになりそう・・・

 やばい!DTM用のキーボードアマゾンでポチッ!しちゃったよ♪わははは・・・・・・

コメント

_ ニンジャ乗り ― 2013年06月03日 23:12:05

なんじゃこりゃ~!!!!!

パソコンの画面ですよね!?

凄くカッコいい♪

見た目でも凄い!!

内容、良く分からないですけど欲しい~~~

_ yume ― 2013年06月04日 06:39:37

私みたいに、音楽作りたいけど、高度な技術がないので、こういうソフトがあると楽しくてたまりません♪昔は風呂場でカセットテープを2台置いて多重録音したりしていました。ギターのストロークの音を作るのに1か月もかかったりしたこともあるんですよ~~♪

キーボードが来ましたが、リアルタイムで、鍵盤で入れた音をサックスにしたり、フルートにしたりできるんです。

高価なおもちゃです♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドル名をローマ字で!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumemoon.asablo.jp/blog/2013/06/02/6832502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

W650画像