お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

富士山登山♪山ガール 1日目2013年07月29日


これから、富士山にいってきます。新宿住友ビルには、沢山富士山ツアーのバスが並んでいます。
山ガール専用の、まるごと女子富士山ツアーとかもあります。
何しろ、山小屋は、いっぱいで、予約がとれないので、これで行くしか、ありません。

五月に予約してですよ!
早起きして、お弁当を作って、駅に向かう途中で
あっ!!杖忘れた!!!!
いったん家に戻って杖を取ってきて、いそいで電車にのりましたが、もーー汗グッショリでした。

荷物は、できるだけ減らしで、何とか大丈夫そうです!がんばるぞ!!!!
では、行ってきます!

新宿西口から朝の7時30分に出て、高速道路を走って、富士山の5合目にバスは向かいます♪
バスの中では、ガイドさんが、高山病にならない方法など、伝えてくれました♪
☆急いで登らず、自分のペースで登る。
☆呼吸は、吸って吐いて、吸って吐いてではなく、富士山の場合は、吐いて吸います。それも、ぜ~~んぶ、空気を出してしまうぐらい、息を吐いてしまってから吸います。

 談合坂で休憩でしたが、登山スタイルの人たちが、いっぱいで、トイレは長蛇の列です!
 そこで水を3本購入しました♪
またバスは走り、いよいよ、富士山5合目に到着しました♪マイカー規制中なので、道はすいていて、ガラガラだったのですが、5合目に到着すると、バスがいっぱ~~い!!人も、いっぱ~~い!!でした♪

 土日で、富士山登山した人が、ちょうど帰って来る時だったようで、お土産屋さんも、どこもかしこも、カラフルな人たちで、いっぱいでした!  思わず・・・
富士山が世界遺産になったことで、観光バス会社と、登山グッツ屋さん、どれだけもうけたんだろう!!!!!と、思うほどでした♪自分もそうとうグッツを揃えてしまいましたしね♪

 高山病にならないためには、ここで1時間ほど、ブラブラして、時間をつぶします♪

ラーメンを食べました♪これが富士山最後の食事になるとは夢にも思っていませんでした♪

☆この富士山バスツアーは13000円です
新宿から、富士山五合目までのバス
山小屋代
帰りの温泉代
帰りのバス代です♪

インストラクターがつくコースは、もっと高いです!!
私は集団行動にがてなので、フリープランで、ここから帰るまでは自由行動です♪

五合目から六合目まで歩くのですが、高山病にならないように、ゆっくりと歩きます♪息は大きく吐いて・・・・・

 テクテクと歩いていると、おばあさんが私を見ました。笑顔で「こんにちわ~」と、挨拶すると、いろいろ話しかけて来ました♪

おばあさん「あなた山登りはするの?」
あたし「はい、このリュックサックは20年前に買ったものなんですよ」
おばあさん「私は、もう80歳なんですよ」
あたし「見えませんね!!(これ本当です!)
おばあさん「私は、外国の山も、○○も行き、○○の行き」
あたし「すごいですね!!」
おばあさん「あなた、山の名前わかりますか?」
あたし「登った山は、あまりないですが、バイクでよく走っているので、山の名前はわかりますよ」
おばあさん「○○とか、○○とか、○○も上ったんですよ」
あたし「すごいですね~~」
おばあさん「あなたは、どんな山に登ったんですか?」
あたし「高尾山とか」
おばあさん「高尾山は、山じゃありませんよ」
あたし「御岳山とか」
おばあさん「御岳山も、山じゃないですね」
あたし「尾瀬とか」
おばあさん「ハイキングですね!山に登ったことのない人も、富士山に登ろうとしてしまうのね」
あたし「でも、毎日2時間歩いてきました」
おばあさん「岩の上歩く時には、登山靴を足にひっかけて登るのよ」
あたし「はい」
おばあさん「私は最後に上る山は、富士山だと思って登ったのよ!富士山は、他の山のように危なくないじゃない?」
あたし「はい」
おばあさん「私は今日は、6合目まで行って、ぐるっとまわって帰りますので、ここでお別れね!気をつけて行ってらしゃい」
あたし「行ってきま~~す」

無事、六合目に到着!

六合目に到着すると、入山料のご協力のコーナーがありました♪
そこで1000円を払うと、バッチをもらえました♪

 富士山は、インストラクター着きの観光ツアーのグループの人たちが、たくさんいます♪
 私とかは、その方たちに「一般の人」と呼ばれます♪
 インストラクターの人たちは、上る前に準備体操をします♪
 高山病にならないように、いろんな指示を出します♪
 
 インストラクターの人たちは、自分たちの間に人を入れないように指示をするので、私みたいにトロトロしている人は、1人に「先に行ってください」というと、その集団が去るまで待っていなければなりません♪
 これでは、いつまでたっても頂上に登れないので、誰がいても、どんな集団がいても、自分のペースを守るようにしました♪
 
 登山道は、六合目からは、登りが一方通行になるので、人とすれ違うことは、あまりなく、挨拶をしなくて良いのは助かります♪

 正直言って、挨拶をしていると、呼吸が乱れて苦しくなってしまいます♪一方通行なのは、とても嬉しかったです♪

 だんだん高くなるにつれて、植物も少なくなるので、カラフルな人たちが、とてもきれいでした♪

 山ガールも、いっぱいいました♪
 外国の方も、いっぱいいました♪

やっとの思いで、七合目に到着しました。
息はどんどん苦しくなってきて、前に進めなくなってきます。

七合目から八合目まで歩いていると、どんどん気持ち悪くなって行き、酸素が足りなくて眠くなってきます。
 汗をかくと、休んだ時に、冷えて体が冷たくなって行きます。汗をかかないように歩かないと・・・と、ゆっくり、ゆっくり前に進んで行ったのですが、10歩歩いては呼吸をととのえ深呼吸、また10歩と進んで行きました♪
 
 船酔いしたまま、登山しているかんじです♪

 水だけは、胸の中に入れておいて、時々飲むようにしました♪

 八合目の予約してもらった山小屋は、一番上でした♪歩いているうちに8時近くになり、もうギブアップしてしまいました♪

 目の前にあった山小屋に、開いているかを聞いたら「6000円で、どうぞ」とても気持ちよく泊めてくださいました♪

 夕食のカレーは、全く食べられず、寝床に行き、着替えをして横になりました♪体が冷え切っていて寒くて寒くてたまりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドル名をローマ字で!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumemoon.asablo.jp/blog/2013/08/03/6933515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

W650画像