お元気でしたか?今週もよろしく~~~~~♪

雨の日には雨の中で 相田みつをさんの詩2013年08月06日

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を

暖かい春の陽ざしを ポカポカと背中に受けて
平らな道をのんびりと歩いてゆくーー
そんな調子のいい時ばかりではないんだな
あっちへぶつかり こッちへぶつかり
やることなすこと みんな失敗の連続で
どうにもこうにも 動きのとれぬことだってあるさ、
当にしていた 友達や仲間にまで
そッポをむかれてさ
どっちをむいても 文字通り八方ふさがりーー
四面楚歌ッてやつだな
それでも
わたしは自分の道を自分の足で 歩いてゆこう
自分で選んだ道だものーー

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を
涙を流すときには 涙を流しながら
恥をさらすときには 恥をさらしながら
口惜しいときには「こんちくしょう!」と
ひとり歯ぎしりを咬んでさ
黙って自分の道を 歩きつづけよう
愚痴や弁解なんて いくら言ったッて
何の役にも立たないものーー
そしてその時にこそ
目に見えないいのちの根が 太く深く育つ時だから
何をやっても思うようにならない時
上にのびられない時に 根は育つんだからーー

雨の日には雨の中を
風の日には風の中をーー

コメント

_ 雷神さん ― 2013年08月07日 17:49:06

はじめましてm(__)m
島谷ひとみさんが「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を 」歌っていただきとても良い曲に仕上がっていつも聴いています。
相田さんの故郷は栃木県足利市と近いので親近感がひとしおです。

_ yume ― 2013年08月08日 03:31:11

 いつも、本などで相田さんの詩を見せていただいたりしていましたが、研修で、相田さんのアトリエの写真などを見せていただき、作品は、大きな大きな紙に、自分のおもいは、これだ!!!と、書いては納得がいかず、書きなおし、その失敗した紙にうもれながらも、更に作品を書いている相田さんの姿が脳裏に焼き付いています。本当に素晴らしい方ですね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドル名をローマ字で!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumemoon.asablo.jp/blog/2013/08/06/6938235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

W650画像